航時機

昔のことを思い出しつつ気の向くままに書いてます。

アビシニアンの子猫を迎えて1か月経ちました。

アビシニアンの子猫ねこたむを迎えて1か月経ちました。 就活中からずっとねこを飼いたくて、里親募集の投稿を見ては わたしにはまだ無理かと諦めてきました。 大した残業をしているわけでもないのに精神疲労がありすぎて会社を休職し、 ズタボロのときにペッ…

正義感が社会適合の邪魔をする

お久しぶりです。 なんとか社会に適合しているようで、やはり社会に適合できない、 困ったわたしです。 自分が社会不適合者であることは、就活以前から薄々気づいていました。 それでも、少しずつ大人になり、なんとなく周りに合わせたり 嫌なことを飲み込ん…

祖母が本を読めなくなった話

大変お久しぶりです。 書きたいことはちょぽちょぽあるものの 体力がなかったり、いろんなことに興味持ってかれたりで しばらくぶりになりました。 今日は帰省した時にすごくショックだったことを 備忘録として書き記しておこうと思います。 *** 私は母方…

文章がうまくなりたいやつは音読しろ

お久しぶりの投稿となります。 実は、前の記事から2つ3つ書いてはいるんですが、 うまくまとまらなかったり、読み返す元気もなくて あとであげようあげようと思っているうちに また新しくネタが思いつきました。 タイトルがかなり挑発的でございます。 内容…

何が人を大人にさせるのか

新年あけまして初記事となります。 本年もよろしくお願い致します…っていうほど、 去年たくさん記事を書いてきたわけではないのですがね。 気持ち新たに始められるよう、 ブログデザインなども変えてみました。 プロフィールつけてみたり、カテゴリ加えてみ…

守ると壊すは紙一重

わたしの人の見方の問題から書き記していく。 私は、内と外の扱いにかなりの落差がある人間である。 外に対しては敵意丸出しに、人を人として見ていないといっても 過言ではないぐらいの態度を示してしまう。 さすがにこの年になってそれはマズいので、 そろ…

今年を振り返り…

どうにもこうにも卒論のやる気が出ないので、今年を振り返ろうと思います。 Twitterなんかでやられてる方も多いのですが、 わたしの詳細なんてわざわざTLに流したら鬱陶しいと思いますので クリックして下さった優しい方々、またはアンチの方々だけに お届け…

文化にのって、時空を超えて。

昔からイラストを描くのが好きで、 中学生の時、お絵かき仲間にこんなことを言われたのを今でもよく覚えてる。 「ちいたむの絵って、本当にわかりやすい。」 その子以外にも、同じようなことは何度か言われたことがある。 格別うまいわけでもなく、 どちらか…

私は手に対する異常なこだわりがある。 女子がよくいう男性の手フェチのようなものではない。 もちろん、男性のゴツゴツとした男性らしい手に魅力があるのはわかるけれど 私はむしろ、女性の手に興味がある。 男性が女性を表現するとき、「やわらかい」とい…

旅行と物語と

最近卒論を書き始める準備を始めました。 本当はもっと早くから…とかいう戯言にも飽きてきたのでそのようなものはナシに。 本を読んで、テーマを考えて思ったことを取り留めもなく連ねていきたいと思います。 テーマは観光とか旅行なんですけどね、 私、人よ…

大人になって気付く牧場物語のリアルさ

私は小学5年生の時に、 牧場物語ミネラルタウンのなかまたちfor girlにドハマりしていました。 牧物は初めてのプレイでしたので、内容やシステムは全く分からず、 結婚がクリアだと知った時はなんだか気恥ずかしかったのを覚えています。 とにもかくにも作業…

私VSエアコン 奮闘記録

私はエアコンヘビーユーザーです。 一応懐古日記なので、その辺の過程もちらっと書きます。 (掃除の仕方が知りたい人は飛ばしてください☆) 田舎出身のわたしは、エアコンなど無縁の生活をしておりました。 夏は扇風機とうちわで過ごすのが当たり前の環境で…

普通のジレンマ

今日の試験の話をして、あと適当にかきます バカなんですけど、一応試験のあるような企業にいってみてきました 数度目です。適性検査も含めて。 今回はお勉強って感じだったのです。 良問だったと思います。解いてて楽しかったし課題文がよかった。 選択問題…

たなばた祭りの思い出

こんばんは。 とても久しぶりに書いてみようと思い立って立ち上げてみた次第なのですが 今日だけ何故かいきなりPV数が上がってて何事かと思いました。 嬉しいんだけど、航時機にぱっとアクセスすると記事がいくつか出てくるので そんなに一人であげられるも…

反省ってなんですか

明日がとても憂鬱です。 本を読み切らなければならないという 自らが勝手に作り上げた強迫観念に襲われて。 また、別にやらなくてもいい課題をやらなくてはいけないという 同じ、強迫観念に駆られて。 私に限らずまじめさから鬱気質になってしまう人は 「~…

小学5年生のあの日のこと~道徳の授業について

ここ数日、人様の善悪概念というものに 見下されるような人間ながら、落胆する毎日でございます。 これはいい!これはダメ! 感覚的に、民俗的に体に染みついているものなので こういうものを大人になって何度も見返すというようなことは よほど物好きな人で…

酒鬼薔薇の手記販売を自粛する必要性があるか

ついに、私の時代がやってきた。 80~90年代を懐古し、生きている私にとって この時代のものがタイムラインに溢れかえることは それがどんな内容であれ、なんとも感慨深いことです。 神戸連続児童殺傷事件は、当時の日本の世の中、文化に 絶大なる影響を与え…

小食に厳しい世の中

ラーメンが好きだというと必ず、 某クラスタから某有名大盛りラーメン店をオススメされます。 ラーメンがとにかく好きなわたしですが こだわりがかなり強く、 煮干し、エビなどの魚介ベースは基本NG つけ麺はラーメンには分類されない などの自論を持ってい…

批判人間が見る批判

今日は授業で表現の自由について勉強しました。 内容はとてもナイーブなのであんまり触れたくないようなものです。 ⇒とか←とかそういう系のお話。 格別どっちに寄っているというのもないですが、 極端な場所におられる方には若干怖気づいてしまいますね。 身…

見切り発車

小説なんて、書いたことないです。 遠い昔は書いてたけどね。小学生の時と中学生の時。 小学生の時はオリジナルだったなぁ。 中学生の時は夢小説が流行ったもんね。それを書いてました。 あの頃はちゃんと生み出す作業をしてたんだなぁと思うと なんか自分に…

ねむれないのはだれのせい

…といううたが好きでした。 珍しく稲葉さんのソロです。 やっと青くなり始めたかなぁというあの頃 誰のせいっていうくらいだから 誰かいるんだろうなぁと思っていました。 誰のせいでもない、大体すべてが自分のせいだと知った時 ちょっと大人になれた気がし…

もろはのつるぎ

カッコいいよね、もろはのつるぎって 脆いって言っちゃってるけど中二心をくすぐられるものです。 私はそんな人間なんだろうなぁと 特に根拠もなく思っております。 私はすき過ぎてどうしようもなくて でも自分の力ではどうにもならないものを あんなに好き…

死と善悪についての散文

しにたいしにたい言ってますが 私は全く死ぬ気はなくて 最近はしにたい人が多いので しぬことについてちょっと。 私は誰かがしにたいとか、自殺したいとかそんなことを言ったときに 「そんなことはいけない」と思って、言ってきたと思う。 そして、格別しに…

作文を書くのが楽しかったからブログでも作文とかやってみようかな。 課題作文、って言われても何書けばいいかねぇ。 私が書いたやつは果たして作文なのかどうかちょっとよくわからない 就活は自己成長、と いまとなっては遥か昔に感じる夏、 いわゆる意識高…

太る食べ方

甘いものとしょっぱいものを交互に食べると太る。 そんな話を聞いたことがあります。 デブのサラブレッドであるわたしはもちろん、 甘いものとしょっぱいものがないと生きていけない。 最近はもっぱらロータスビスケットで甘いものを補っていて、 しょっぱい…

しんみりな話

とくにアフィリエイトとかではありません。 どうなんだろう?広告収入とかってあるのかな?これ。 あったらごめんなさい。(?) タマノイ はちみつ黒酢ダイエット LL 125ml×24本 出版社/メーカー: タマノイ メディア: 食品&飲料 購入: 4人 クリック: 6回 こ…

コミュ力の定義

本当に忙しくて書く暇ありませんでした。 いいことなのか悪いことなのか… こういうどうでもいいことならすんなりたくさんかけるのに 実は読みやすく、自分もわかりやすくするために 何回か読み直してちょこちょこ変えたりしてるんですけどね。 ↑もその際に追…

ルール

わたしは自分でもわかるぐらい ヘイトスピーチがおおかったり、 イライラしていることがおおかったりする。 原因を突き詰めると、 それはわたしが正義感が強すぎるからだという 自己完結に陥ってしまう。 ちょっと電車でマナー違反の人を見かけると ありえな…

すずめ

うちの家族はじいちゃん以外全員働いているので 私が帰ってこようと、東京に戻ろうと、 関係なく、日々を過ごしている。 父は夜中のシフトやら朝のシフトやら色々で 弟は長時間勤務なので、 寝て起きて、もう1回会えることは少ない。 今日は、ママとだけ話し…

なにもない

1日でした。 いわきに帰ってくるとたいていそうなるんですが。 なんやかんやみんな忙しくて 私は前々から人の予定を聞いたりするのが本当に苦手というか 面倒くさがりなので 結局誰とも遊べずに東京に戻ることばかりです。 仕事を理由にお断りされる度に 私…