航時機

昔のことを思い出しつつ気の向くままに書いてます。

キテレツ大百科 101話~106話 レビューまとめ

 

ちいたむです。すごく久しぶりにブログを書きます。

tumblrはちょこちょこ更新してたんですけどね。

キテレツアニメがつらくて見られなくなったので…()

 

 

さつきちゃんの登場でブタゴリラとトンガリの仲が少々変化していくんですよね。

後期になると。

もちろん、これまでもブタゴリラにはタイちゃんがいたし、

トンガリもいろんな女の子のおしりをおっかけてるけれど

それとはちがうんですよね…

 

もう少し心が落ち着いたら見進めます。

この辺になってくると、毎週テレビの再放送で見てたので

割とすんなり最後まで行っちゃいそうです。

(最終回だけは絶対に見ないけど)

 

※注意

このレビューは腐女子の偏見がベースに描かれているため

少々激しい感情が含まれることがあります。

こういう見方もあるのだなぁというくらいに思っておいてください。

 

 

***

 

第101話 真夏の花博で大百科外伝をみつけ出せ!

評価 ★★★★★

 

なんともキテレツらしい名作です。

夏休み…珍しくキテレツの家族が親戚のところに行こうとするのを

嗅ぎつけた三人がコロ助を脅し、なんやかんやあってみんなで行くことに

 

その先で、キテレツ斎様が残したメッセージを目にする…

「悪人の手に渡ったら大変だから焼き捨ててくれ」

該当のものは骨董屋さんに売っちゃったというおじさん。まったくである。

 

なんやかんやあり、やっぱり悪人の手に渡っていて

大阪まで飛んで行って悪人を探し、危険な目に遭いながら、最後は奪い返すことに成功。

 

そこそこ命の危機に瀕し、ちゃんと丸く収まる綺麗なお話です。

中身が気になりつつも、最後はしっかり焼き捨てるキテレツの心の綺麗さ…

素晴らしいお人です…

 

このころ、花博というのをやっていたのですね。

開催されたのは90年だそうで、このアニメの初回放映は90年の8月19日。

長期間放映されたアニメならではの時事ネタは、本当に貴重だと思います。

 

わたしよりちょっと上の人たちは大袈裟だと思うかもしれないけれど

アニメをきっかけに当時をを紐解いていけるのって、すごく楽しいものなのですよね。

番組の新陳代謝(?)が激しい昨今ではあまり見られませんが…

時事ネタがあるとしたら、サザエさんくらい?

キテレツの後番組のこち亀なら、似たようなことをやってたかもしれないですね。

終わっちゃったけど。

 

 

第102話 夏の海でかわいそうなバナナがSOS !

評価 ★★★★☆

 

別に☆3つでもいいような気がするのですが、

誰も傷つかないし、コロ助のあったかさがよいので4つにしました。

 

バナナなんて食べないよ!と話すトンガリ

そして、バナナを大量に買い占めていく美女。

話の流れで仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、

八百八で買い占めしていく客それなりにいて笑う。

 

みんなでパパの会社の保養所にいくのだけど

亀甲船で行ったら遭難、そしてサルのバナナに出会います。

 

弱くていじめられっこだったバナナと心を通わせるコロ助

二人の別れのシーンは感動です。

ほんとに、コロ助は動物大好きねえ。

 

 

第103話 宿題があぶない! 8月32日を作ろう!!

評価 ★★★★★

 

これは殿堂入りかもしれない。

社会色の強いネタですが、とてもよくできていて嫌味がない。

わたしが教師だったら間違いなく、授業の時間で見せる回です。

もし、これを見ている中に小学校の先生がいたらぜひ見せてあげてほしいです…

総合学習や社会の時間にめちゃめちゃ適しています。

 

こんなにいい話がたくさんなのにブルーレイになっていないし

ほんともったいない!!

小学生の学習用としていくらか話をピックアップして販売してもいいと思うよ…

藤子プロさん…頑張ってください…

 

と、まあ話はそれましたが、

遊びすぎて宿題が終わらないから過去に行ってしよう!となり

家庭教師役の勉三をひきつれて過去に行く一行。

テレビをつけると、凶悪犯として勉三さんの顔がうつされてて…(笑)

 

という全然関係ない話もありながら、実はこの村、ダムで沈んでしまいます。

東京から来たというと、いきなり村の子供たちに殴りかかられる男子たち。

ブタゴリラが拳で抵抗するけど、村の男の子に吹っ飛ばされて野菜畑に落ちます。

そこでトマトを見て感動…和解することに。

 

基本みよ子には否定的なわたしですが、

村を離れるときに言い放つ「こんなにきれいな村にサヨナラは言わない方がいい」

というセリフは結構好きです。

 

そして、村での体験を自由研究にまとめる4人。

蛇口から水を飲んだあとのコロ助のセリフに涙せずにはいられない。

 

 

第104話 リーンリーン! こちら鈴虫ロックバンド

評価 ★★★☆☆

 

ブタゴリラとキテレツのBL表現にドン引きする回です。

今のオタクが見たら絶対に下ネタだって騒ぎ立てるから!!

何度見てもビビるし、テレ顔のキテレツが可愛すぎて死ぬ。

 

こんだけいいところがあっても、

ブタゴリラのお騒がせに疲れてしまうので☆3つ。

 

あと、勉三がポンコツ

まったくもう…いい大人が何をやってるんだか…

話自体はフツーだけど、キテレツが可愛くてかっこいいです。

 

 

第105話 お祭りの天才 コロ助と笛吹き勉ちゃん!

評価 ★★★☆☆

 

でたーーーーー勉三謎の特技回

●●ベンちゃんというワード、何度聞いたことか!!

超個人的な話で申し訳ございませんが、

お祭りばやしは吹けないけど、わたしもリコーダーが得意です。

 

コロ助の謎の気遣いが裏目に出るのと、

ブタゴリラがほんと性格わるいので話としては☆3つ。

でも、フツーに楽しく見られます。

 

 

第106話 コロ助 真っ青! チョンマゲを切られる!?

評価 ★★☆☆☆

 

本当に本当にトンガリが恐ろしい回です。

ブタトン及びトンブタを推している方にとっては

ある意味最高の回。

 

八百八と勉三が子供たちを引率し、キノコ狩りに来た一行。

 

俺は八百八の跡取りだから~と威張っていたのに、

毒キノコばかりとってしまうブタゴリラ

キテレツの発明でたくさんキノコを見つけていたコロ助

それぞれ八百八の跡取り、ちょんまげをかけてキノコ見つけ勝負をします。

 

コロ助は、困っていたタヌキを助けたお礼にマイタケを発見!

ブタゴリラはプライドがずったずたに。

「友達ならなんとかしろよ!」とトンガリに無茶な注文をするブタゴリラ

 

そして次の日…コロ助はカキ泥棒として摘発され木につるされます…

走れメロスのごとく証拠を探しに行く一向。

コロ助を陥れるためにトンガリが仕掛けたことだったことがわかります。

 

ブタゴリラが八百八の跡継ぎをかけて戦って…

コロ助に負けたから…なんとかしてあげたくて…

 

トンガリブタゴリラのために、コロ助の評判を落としたかったのです。

 

いやいやいやいやいやいやいや、冷静におかしいでしょ

いくらなんでもブタゴリラのためにそこまでやる?

ヤバいって、じゃあトンガリお前はブタゴリラが殺せっていたら殺すのか

死ねって言ったら死ぬのか?!そのレベルですよ

 

ふつうにトンガリの性格が悪くて胸糞というのもあるけど

ブタゴリラへの想いが常軌を逸してて怖い。

いや、BLなら萌えるかもしれない、シチュエーションによっては

だから、ブタトンはすごいんですよ…

共依存とか、一方がもう一方のために手段を択ばないタイプのBLが好きな方は

必見の回でございます。

 

こんなに愛し合ってたのに、後期のトンガリおかしいよやっぱり

さつきちゃんなんかの登場で変わるほどの想いだとは思えない

公式との解釈違いつらいな~~~~

 

***

 

なんかクソ長くなっちゃったので(3000文字くらい)

キリ悪いのですがここでいったん打ち止めにします。

今回は良回が続いたのでしょうがないね…

 

以上!また次回よろしくお願いします。