航時機

昔のことを思い出しつつ気の向くままに書いてます。

キテレツ大百科 61話~70話 レビューまとめ

ちいたむです。

dアニメで1.25倍でキテレツを見直してます。

 

2倍にするとあまりに早すぎて笑ってしまい

1.5倍もテンポが速くてわからん

そうして1.25倍がちょうどいいことに気づきました

 

忙しい方がいたらぜひ1.25倍にチャレンジしてみてください!

というわけでいってみましょう

 

※注意

このレビューは腐女子の偏見がベースに描かれているため

少々激しい感情が含まれることがあります。

こういう見方もあるのだなぁというくらいに思っておいてください。

 

 

***

 

第61話 こわいの飛んでけ! 三半鏡でバッチリ

評価 ★★★★★

 

これは話が面白いというか、

発明に対する賛辞ですね

 

わたしはとにかく三半規管が弱く、

気象病にはかかるわ、

ゆらゆら系の乗り物は基本ダメだわ…

 

かといって、気象病に関して医学は大して発展しておらず

精神科なんかでも「低気圧で病む人、ああいますね~」くらいの対応。

いやいやいやいや、なんとかしてくれや!

こっちは本気で困ってるっていうのに!

 

真面目に、三半鏡が開発される日を心待ちにしております。

 

話はそれましたが、勉三さんの運転恐ろしすぎて超刺激的です!

かっこ悪いブタゴリラが見所でおもしろいお話です。

 

 

第62話 おばけがいっぱい!? キャンプでパニック

評価 ★★★☆☆

 

話的に仕方ないのはわかるんだけど

学校行事にコロ助がついてくるのはダメですよ

 

おばけとキテレツたちのやりとりが

アンジャッシュのコントみたいで面白い話です

 

 

第63話 走れ! トンガリ号 夢の四駆グランプリ

評価 ★★★★☆

 

トンガリのすっぽんさ~を主張するブタゴリラ

トンガリの晴れ舞台をサポートするために奮闘するお話。

 

トンガリに風邪をひかせまいと頑張ったブタゴリラ

機転を利かせてトンガリを勇気づけるキテレツ。

 

うーん、熱い友情ですねぇ。

 

 

第64話 まことナリ! キッコー船で山のぼり

評価 ★★★☆☆

 

面白いか面白くないかと聞かれたらふつう。

浦島太郎と関係あるっぽいところはちょっと面白い。

 

でもきっかけは風船だし、めちゃめちゃ感は否めないよね。

久々に?トンガリの性格が悪い回です。

 

 

第65話 ゴリラとブタゴリラ・どっちがゴリラ

評価 ★★★★☆

 

あの伝説のタイトルの回です。

意外と序盤に放送されていたのですね。

 

おなじみコロ助が動物を拾ってくる回のひとつです。

ケニアにも支店を持つトンガリのパパ~の会社スゴい。

 

タイトルがただ面白いだけじゃなく、

違法輸入されたライオンの子供を助けるため奮闘したり

ゴリラにモテまくるブタゴリラが見られたりと盛沢山。

 

 

第66話 大爆笑! あの乙姫がやって来た

評価 ★★★★☆

 

もう乙姫は勘弁してくれ~~w

でも、この回は割と面白いので好き。

 

航時機をいじって現代にやってきた乙姫が暴れる

はちゃめちゃどたばたコメディ回。

 

 

第67話 雨あめ降れふれ! 忘れな傘を君の手に

評価 ★★★★☆

 

勉三さんとユキさんがまた痴話げんかしてますが

二人のことは抜きにしても

忘れな傘はロマンチックでいい発明です。

 

痴話げんかの話おきまりの勉三さんのポエム嫌いじゃないです。

 

 

第68話 邪馬台国の謎に迫る! みよ子がヒミコ?

評価 ★★★☆☆

 

 吉野ケ里遺跡って、わたしたちのころは当たり前にならいましたが

当時発見されたんでしたっけ?

毎度ながらタイムリーなネタをぶち込んでくれるキテレツさすがです。

(調べたら1986年くらいから本格調査が始まったとか。)

 

歴史学べるのと過去に行くのは好きなのですが、

卑弥呼が気になって勉強が身に入らないとかいう勉三さんがアレなのと

みよ子が調子に乗ってるので☆3つです。

 

 

第69話 秋深し みんなそろって結婚式フルコース

評価 ★★★☆☆

 

まったく本当にねぇ、ブタゴリラコロ助は似た者同士で

すぐトンガリの挑発に乗っちゃうんですよ…

トンガリもトンガリで「フルコース♪」とかわざわざ煽るしなぁ

小学生…だからなぁ…そうだよなぁ……

 

欠員が出たからって小学生を労働させる勉三さんクズだし

自分のミスをキテレツになんとかさせようとする勉三さんクズだし

基本的に勉三さんがヤバい話です。

キテレツ、ほんと偉い。

 

ドラえもんでは数時間前の自分を連れてきて宿題する話がありますが

キテレツは過去の自分に会うとエネルギーで爆発する可能性があるとか

航時機は短期間の過去にさかのぼるのが難しいという微妙な設定の違いがあるので

似たような発明が色々出てくるのが楽しいです。

 

 

第70話 テストもバッチリ!! 一夜漬けマクラ

評価 ★★★★☆

 

ブタゴリラも勉三さんもすげーじゃん!って話。

あのブタゴリラがテストで1位をとった!?って

それだけでもすごいんですが

それを教えていたのが勉三さんというオチも笑えます

 

そんなにヤマ張りうまいなら大学受験も失敗してないと思うんですけどねぇ…

一生懸命塾に行ってるトンガリが少々不憫なお話です。

 

***

 

 前回には劣りますが割とお気に入りのお話が多い10作品でございました。

なにせ、ゴリラとブタゴリラ…がありますからね!

会話のなかで、「あの有名なゴリラとブタゴリラの話で…」

って言ったことがあるんですが

「え、有名なの…」「知らなかった…」って返されて大変悲しいです

 

ブタゴリラって画像検索したら結構上の方に出てくるんだぞ!

(おそらく一般の方はブタゴリラの画像を検索しない。)

 

というわけで、次回もよろしくお願いします。

 

ちいたむ拝