航時機

昔のことを思い出しつつ気の向くままに書いてます。

キテレツ大百科 71話~80話 レビューまとめ

 

ちいたむです。昨日精鋭が集うオフ会にいってきました。

いつも無茶なお題にこたえてくださる花魁好きな腐男子らめろさんのオフ会です。

 

自分語りをするのは申し訳ないので直接お話はしませんでしたが、

ビックリするほど推しが被る方なので、一度はお会いしてみたいと思っていました。

男性キャラはもとより、765でやよい推し!

 

それはさておき、

意外とブタゴリラ受け好きな方がいらっしゃってうれしい限りです。


熊八さん(ブタゴリラのお父さん)受けが好きなのは

友人くらいしかいないものかと思ってましたが(そんな友人がいるのもすごい)

他にもいると知ってマジで驚愕です。お会いできてよかった。

 

王道はトンブタじゃなくてブタトンですよね!?なんて

一生聞けない会話だと思うので本当にありがとうございます…

 

まあ誰が見ても見なくてもレビューは書いていきます!

それではいきましょう。

 

※注意

このレビューは腐女子の偏見がベースに描かれているため

少々激しい感情が含まれることがあります。

こういう見方もあるのだなぁというくらいに思っておいてください。

 

 

***

 

第71話 あと5分! そんなときこそ時間逆転機

評価 ★★★☆☆

 

キテレツ特有の、謎にビビる回です。

お父さんに隠し子?とか子供番組の内容じゃないだろ!

 

結局みよ子の勘違いなのですが、

いちいち神妙にしてキテレツをじらすあたりが本当に悪い女ですし

夢女子的にキツイので☆3つ。話自体もまあまあです。

 

 

第72話 みつばちじいやがやって来た

評価 ★★★★★

 

キテレツあるある、八百八一家の謎の人脈シリーズです。

おじさんが戦時中に出会った外国人との思い出を語り

再会するまでの一連の流れを描くのですが

見ようによっちゃ結構ホモ。

 

戦争が終わるまで二人で協力しながらサバイバル生活をして

そのときにブタゴリラのおじさんは自分が作ったハチミツを外国人にあげて…

彼は彼で自分の故郷でハチミツをつくるんですよ

 

絆が深すぎます。

まあこの方々はこの1回しか出てこないので萌えたところで厳しいですが

ホモを抜きにしてもハートフルでおもしろいし

戦争についても学べるのでいい話です。

 

※追記 熊一郎おじさんだけは、その後もう一度登場します。お詫びして訂正いたします…

 

 

第73話 サンタの孫はマッチ売りの少女ナリ!

評価 ★★★☆☆

 

良くも悪くもキテレツらしいお話。

マッチ売りの少女が実在すると思ってる

ブタゴリラコロ助マジで大丈夫か!?

二次元と三次元の違いがわからないタイプなのね。

 

話はまあ普通に面白いんですけど

勉三が「こんな店ひどいっす!もう二度とくるか!」って出ていったのに

「ユキさんが常連だったそうで…」って戻ってくるのがゴミすぎる。

 

 

第74話 ついに成功! 2001年大学キャンパスの旅

評価 ★★★★★

 

いわゆるタイムトラベルもの。

航時機は過去にしか行けないのですが、

ふとした拍子に未来に行ってしまうという話。

 

ブタゴリラが航時機メーターにマジックで未来の年代を入れるという

ものすごいアナログ感。勢いで笑わされる。

 

大学生キテレツがイケメンなのも◎

謎の女装男も出てきて盛沢山です。

 

 

第75話 見たか悪漢! 二刀流コロ助 西部を行く

評価 ★★★★★

 

タイトルからしてわけわかりませんね。

導入もわけわかりません。でもいい話です。

宮本武蔵のくだりいる?

 

過去のアメリカにいって西部劇っぽいことをするのですが

完全にロミオの青い空感。こっちは家が焼かれます

 

鈍時鏡使って戦うキテレツがガチでイケメンすぎます。

 

 

第76話 雪山メルヘン! 長靴をはいたクマ物語

評価 ★★★★☆

 

キテレツのいいところは仲間はずれがない、というのは

よく言っているのですが、まさにその話。

 

俺らはバスで行くから天狗の抜け穴で後から来いよって

できるのいいですよねえ。

 

町内会のバスとはいえ子供置き去りにして走るのは普通にやばい。

けどそれがブタトンらしいよね。

彼らの痴話げんかが見られる回でもあります。

 

コロ助を探しに行くくだりではブタゴリラ男前でよきです。

 

 

第77話 ポッカポッカ! コタツムリで春がきた

評価 ★★★★☆

 

コロ助は勝手なことするな!ほんとにもう!な話

毎回動物のために勝手なことするよね。

 

はちゃめちゃな発明のコタツムリも面白いし

コロ助を探すためにコロッケを釣り竿につけて探す

あほなブタゴリラが功を奏す感じが子供向けぽくて楽しい話。

 

 

第78話 上がれやっこだこ! 江戸時代からの贈り物

評価 ★★★☆☆

 

 毎度おなじみみよ子の逆恨みがゴミな回。

ほんとなんなんですかね。現実の女性っぽさはありますけどね

 

嫌いなおじさんが来るのを知りたいからって

お前がキテレツに発明頼んだんだろうが!!!

キテレツくんのせいで服1枚損しちゃったってあまりにもひどい

それに怒らず「ごめんね…」ってなるキテレツ本当に情が深すぎて。

 

最終的にはパパの役に立っていい感じで締めくくるのですが

キテレツがあまりにも不憫すぎるので☆3つ。

 

そもそも凧を作る時点でコロ助にも振り回されてるし

ほんとキテレツってハーレムラブコメですよね。

 

 

第80話 極秘情報! ブタゴリラは女だった?!

評価 ★★★★☆ 

 

ブタゴリラがひな人形に話しかけられるという

幼少期に見たら結構トラウマになりかねないお話。

 

薫という名前で女だと思った虎七おじさんが

ひな人形を送ってきたという話なんだけど、

変声機作ったりカツラかぶったりなんやかんや頑張って

ブタゴリラを女装させるという見る人が見たら来るものがあるだろうし

普通の人が見ても面白い回です。

 

虎七おじさんもかっこいい。ホモ受けよさそうです。

 

 

***

 

という感じで、今回のレビューは終了です。

酔っぱらって書いたのでレビューが甘めになったかなと思いましたが

ふつうに面白い回が多かっただけでした。

 

次回からしばらく胸糞回が続くので、☆1とか多いと思います。

それでは。

 

ちいたむ拝