航時機

昔のことを思い出しつつ気の向くままに書いてます。

小食に厳しい世の中

 

ラーメンが好きだというと必ず、

クラスタから某有名大盛りラーメン店をオススメされます。

 

ラーメンがとにかく好きなわたしですが

こだわりがかなり強く、

煮干し、エビなどの魚介ベースは基本NG

つけ麺はラーメンには分類されない

などの自論を持っています。

(つけ麺はつけ麺というカテゴリで食したりはします。)

 

好きなスープはもちろん醤油です。

出汁はトリガラか豚骨。できれば前者だけど

後者もやっぱりおいしい。

中華屋さんのあっさりしたものが特に好きですが

ここ最近はとりあえずこってりさせておけばいいというような

風潮があるような気がして残念です。

スープにこだわるのはかまわないのですが

出汁に色々具材を使って結果値段が高いうえに

特においしくないってもうそれは本末転倒だと思うのです

 

シンプルで、勝負しよう。

 

という雑談はさておき、わたしが某店クラスタ様に申し上げたいのは

「半分にもできるよ!行ってみて!」についてでございます。

 

最近は小食やダイエット中の方を考慮して、

100円引きで量を少なくできるサービスを実施している

飲食店も多く存在します。

残してしまうことも多いわたしにとってはかなり助かるので

メインのボリュームが多い場合などに活用しております。

 

しかし、そういうお店で一緒に実施されているのが

「大盛り無料」のサービス。

どうして私達小食勢は100円引きで量を少なくしているのに

このサービスはタダで量を増やせるのか。

本来は100円払うべきではないのか。

どうしてなのか。。。。。

 

ケチなことを言うようで恥ずかしさもありますが、

そりゃあたくさん食べられるなら、お得感も出るし大盛りにしたいのです!

でもそんなことしたら太るし残すしなんのメリットもないのです!

お店のサービスを快く受けられないこの悲しさ!

まさに小食に厳しい世の中だと思いませんか?

 

実際、100円引きで量を少なくしたり、

半額+αほどの値段でハーフサイズを頼むと

なんとな~~~く、損をしている感が否めないのです。

だってどう考えてもコスパ悪いんだもの。

少量作るのってめんどうなのもわかるから文句は言えないんですけど

な~んか悲しくなってしまうことがあります。

 

 

で、本題だ。

某ラーメン店に行く方々って結局、

600~700円で大盛りにして、たらふく食べられて、

しかもそれなりにおいしいからそこに行ってるわけですよね。

 

その店に、小食のわたしが行った場合に、

みんなが同じ値段で倍量食べている中、半分のラーメンを食べる。

値引きもなしに。

それってどう考えても、「損」をしているように感じませんでしょうか?

 

わたしが考えすぎている節はもちろんあります。

でも、なんか、バカらしいんですよそれって。

100円でも安くなるならまだしもね…それにすら疑問を持つ私が

マシマシを食べている人たちに囲まれて半分を食べたくない…

 

もし、某店がハンブンで100円引きになったら、行くことを考えます。

ラーメンクラスタとしては一度は食べてはみたいですしね。

 

 

本当に、器の小さい人間だなぁと、二重の意味で、感じます。

本当に戯言って感じですが、この辺で。