航時機

昔のことを思い出しつつ気の向くままに書いてます。

シャンプーと広告の話。

 

ちいたむです。

体調不良があまりに続き病院に行ったら採血されただけで薬がもらえませんでした。

不調の原因は一体なんなんでしょうねえ。

 

わざわざ会社来たけど、やること終わっちゃったので

この通り、暇、といわけですね。は〜

とっとと帰りたいです。

 

 

***

 

昨日からYoutubeで見つけた古いCMを見てます。

古いCMって、大人向けなのにめちゃめちゃ子供騙しみたいなの。

 

おしゃれ感がないってわけじゃないんだけど

すごくシンプル。これでもの売れるの?と思ってしまうくらい。

 

せいぜい80年代くらいまでの傾向なのかなと思ってたら

90年代後半でも同じようなもんだった。

そのぐらいになると、ちょっとおしゃれなのも増えてくるけどね。

 

田舎の子供なんてさ、キラキラしたものが側にないから

憧れるのはテレビの世界ぐらい。

だからわたしも、小さい頃はいろんなCMに影響された。

 

プロア●ティブも使ったし(笑)

子供向けの商材って本当ズルいなあって思う。

だってまだ子供だもん、そんなの信じちゃうじゃない?

結局全然ニキビは治らなかったよ〜。

 

そんなわたしが今でもよく覚えてる、

CMを見てどうしても欲しくなった商品。

それは、ハーバルエッセンスでした。

 

パッケージが大人っぽくて綺麗な感じで

CMには外人さんが出ていて

今思えばなんでそんなに憧れたかわからないんだけど

「なんだかすごく良さそう」だと思ったのです。

 

周りの女の子もみんな買ってた。

どの匂い使ってるか話したりしてさ。

もちろんわたしもその輪に混ざって話してた。

 

でも、クラスの女の子がみんな買ってもらえるわけじゃない。

うちの小学校には団地から通う子もいて

その中にはシングルマザーの家庭がいくつかあった。

 

そのうちの一人は、ずっとメリ●トを使ってると言っていた。

小さい頃からずっと。

パンテーンが流行った時も、メリ●トを使ってると言ってた気がする。

 

そんな彼女が、ハーバルエッセンスを買ってもらった話をしていたんですよ。

ものすごく衝撃だった。

大変な家庭で、いつもメリ●トを使っている彼女がどうしても欲しがるくらい

強い影響を与えたんだって。

 

 

その子にとってはたぶん、すごく大きな喜びだったと思う。

わたしは正直彼女が好きではなかったけど

よかったねと、素直に思えた。

 

***

 

昨今、広告は物議を醸してばかり。

 

現代人は情報慣れしていて、

以前と同じようなストレートな広告には誰一人見向きもしない。

 

だからこそ、攻めたものを、攻めたものをと技巧をこらして

視野が狭くなっていって何かを傷つけてしまうんだろうね。

 

 

時間に追われて「面白いもの」ばかり見るんじゃなくて、

シンプルなものも受け取る余裕のある社会に戻ってほしいなあと思う。

 

 

これ書いて知ったんだけど、ハーバルエッセンスってまだ売ってるんだね。

びっくり。てっきり終売してるのかと思ってたよ。

 

 

ちょっと切ないお話でございました。

 

 

ちいたむ拝