航時機

昔のことを思い出しつつ気の向くままに書いてます。

工藤静香さんのコンサートに行きました。

 

2019年6月29日、工藤静香コンサート(往年感を出すためあえてライブではなくコンサートと言います)に参加してまいりました。

 

工藤静香が好きというと「なんで好きなの?親の影響?」と聞かれることが多いのですが、うちの親(特に父親)はおニャン子アンチです。

(アイドルオタクだからアンチだけどレコードは2枚くらい買ってたらしい。謎。)

 

ちょっと影響があるとすれば、母が中島みゆきが好きなので

曲に惹かれるのはそのせいかもしれない。

 

わたし自身もきっかけがどこだかはイマイチわかってない。

うしろゆび→奇面組→うしろ髪→静香だったような気がする。

うーん。曖昧だ。卵が先か鶏が先かってやつですね。

 

まあそれはいいとして、とにかくわたしは工藤静香が大好きで

大学時代、就活が辛かった時にかなり癒してもらいました。

静香の曲を聴いて踊ったり歌ったり…

Youtubeに上がっているコンサート映像を見て楽しませていただいてました。

(ごめんなさい。映像資料として見させてもらってます…)

 

ザ・ベストテンの出演回もめっちゃ見ました。

中島みゆきさんと生電話した内容もしっかり覚えています。

 

好きになったのが数年前ぐらいなので、その時はあまり活動されておらず

応援することはできなかったし

わたしが見ている推しって、80年後半〜90年代前半の推しだから

今の推しがどんな感じか全然わからなかったんです。

 

数年前に開催していたトークショーは敷居が(値段も)高くていけなくて

今回のコンサートもチケット取ろうと思ったらいつの間にか時間が過ぎて

どうしようか迷っていたらインスタで「ぜひきて!!!」って言ってて…

これは行かねばと…とりましたよね…

だって私信が来たんだもの…(オタク)

 

当日会社を少し早引けして会場に。

バスで行こうと思ったらバス停がいっぱいあって全然わからなくて

置いてかれたからタクシーに乗りました。

推しに会うのに、乱れてたらいけませんので!

 

会場にはたくさんの静香オタたちが。

B'zよりも明らかに年齢層が上でした。

なんやかんや、B'zは若いオタもいるんだね。

 

ほとんどが40〜50代くらいののおニャン子世代の方でした。

もちろん、それより少し上の方とかも。

若い女の人もいたけど、全体の1割に満たないぐらいかな…

(別に異端ということを誇示したいわけじゃないです!)

 

もうずーっと、彼女がデビューした頃から応援してる人たちなんだろうなと思うと

羨ましくて仕方がなかった。

どう頑張っても見られなかった数年間があるので…

 

開演前「しーちゃん!」「静香ちゃんーーー」って叫んでる人がいて

ああ、きたんだ。って思いました。動画でしか見たことないあの場に。

 

感想はね、もう言葉にしても稚拙にしかならないからあんまり書かないんですけど

「推しが歌ってる…」と思ったらもう涙が止まらなくて。

1/3くらいは泣いてました。

 

2階で遠かったから顔で「工藤静香」とはあまりわからなかったんだけど

声でわかってさ。変わんないねやっぱり。特にMCで感じました。

 

最初の2曲か3曲はキー下げだったから少し心配だったんだけど、

その後は原キーでも歌っていて、当時と変わらぬ歌声を聞かせてくれました。

トークの間違いとか歌詞の間違いとかも静香って感じで萌えてしまって

めちゃめちゃ心が温まった。

 

参戦できなかった回のニュースで即興で激情を歌ったって書かれてて

わたしも激情聞きたかったんだけど、激情は聞けませんでした

でも、その他のリクエストにはどんどん答えてて、

そんなのあり?って感じで。やり方が有名人じゃないんだよね

ファンとの距離がめっちゃ近い地下アイドルのライブみたいだよね

でもそれを静香がやってるからなんか不思議な感じ。

 

わかりてのオタクのおかげで大好きな哀しみのエトランゼ聞けたから

もうわたしはそれで心がいっぱいになってしまったし

「エトランゼーーー」って一緒に言えてめちゃめちゃ嬉しかったし

もうね…

 

わたしはずっと、誰かに静香を歌ってもらってコールを入れたいと言い続けてきたのですが誰も静香を歌える人がいなくて未だにやれたことがなかったんですよ。

でも本人の歌に、何曲かだけどコールを入れられる機会があって

ああ…今わたし生きてるな…と感じられました。

 

2階席だからコール入れる人ほとんどいなくて、

1階席でも最前の親衛隊の人くらいしか入れてないかもで

それでも楽しく合いの手入れて

 

当時だったら2階席までコールの嵐だったのかなぁ

親衛隊のみなさんも落ち着いてしまったのかなぁ

落ち着かなくていいのになぁ

 

なんて思いながらあっという間に1時間半過ぎてしまいました。

 

オタクの稚拙感想だから、わたしの感動はきっと誰にも伝わってないと思う。

それでもわたしはこの目で推しを見、声を聞き、涙を流し、

同じ時を過ごしたという事実を伝えさせてください。

 

なぜか下書きで止まっていたので世の中に放出しておきます。

来年も必ず行きたい。

次はもっとコールできたらいいなぁ。もっと前の席になれたらいいなぁ。

 

2階は2階で結構快適だったけど。

 

 

ではまた!