航時機

昔のことを思い出しつつ気の向くままに書いてます。

キテレツ大百科 107話~110話 レビューまとめ

ちいたむです。

そろそろ停滞していたレビューを再開しようと思います。

 

最近はもっぱらゲームしかしていないので、

dアニメにただ貢いでるだけの人間になってしまいました。

 

Workingも見進めていて、3期まで来たのですが、

スプラトゥーン始めてしまったので途中で止まってます。

 

いや〜いいですね。Workingは…

キャラ全員可愛くて愛せるってなかなかないと思います。

一推しはぽぷらちゃんですが、CPは佐藤さんと八千代さんが好きです。

ほんと…可愛いですよね…小学生の恋愛見てるみたいで…

 

次に気になってるのはクッキングパパです。

脚本が、キテレツのほとんどを手がける雪室さんらしく…

絶対にハマる気しかしません。

ゲームに飽きた頃に見てみようと思います。

 

続き物の100話はきついけど、クッキングパパの100話なら余裕な気がする。

 

てなわけで行きましょう!

 

※注意

このレビューは腐女子の偏見がベースに描かれているため

少々激しい感情が含まれることがあります。

こういう見方もあるのだなぁというくらいに思っておいてください。

 

 

***

 

第107話 トマトは ナス テフテフは一体何ナリ

評価 ★★★☆☆

 

タイトルなんじゃこりゃって感じですが。

ブタゴリラのおじさん(虎七おじさん)がブタゴリラ

古い百科事典をプレゼントします。

 

厚い本が部屋にたくさんあるなんて…と

いつものメンバーに配るブタゴリラ

その上、○○を引いてみろなんていう無茶振りに全員が疲弊…

↑このくだり見てて結構疲れます

 

結局、百科事典に挟まっていた虎七おじさんの写真と手紙を目にし

ブタゴリラは改心。

「親戚は他にもたくさんいるのにどうして俺に贈ってくれたんだろう…」

というブタゴリラの問いに

ブタゴリラなら、大切にしてくれると思ったんじゃないかな」と言う

キテレツイケメンすぎます。

 

ブタゴリラの奇行には少々疲れるけど、最終的にはいい話です。

 

 

第108話 ワーオ!はずかしがり屋の 石焼~きイモ

評価 ★★★☆☆

 

はい、出ました勉三回。

この頃は、焼きいもを食べるのは恥ずかしいという

認識だったんだなあというのが、まず意外。

 

買いに行こうとしたら逃げる焼きいも屋さんが

勉三だったというオチです。

 

内容は薄いけど、まあキテレツらしい話だなあ…

というような感じです。

話の本筋にはあんまり関係ないけど、

テストを燃やすブタゴリラに、これも燃やしといてくれィ!って

馬券たんまり出す父ちゃんには笑えます。

 

 

第109話 世にも奇妙な! おしゃべりな野菜たち

評価 ★★★★☆

 

はい!これは有名なブタゴリラ股間が見えてしまう回です!

 

ふつう、裸を見られて「キャー!!」ってなるのみよ子じゃないですか。

このアニメはなぜかブタゴリラなんですよねぇ。。。なんででしょうね…

 

(キャーって言ったのはみよ子なんですけど。)

 

色々ツッコミどころは満載ですが、

八百八親子の正義感の強さに感動するし、

終始笑える内容です。個人的には結構好きです。

 

 

 

第110話 走れ永遠に! 幻のSL特急アジア号!!

評価 ★★★★★

 

道徳要素ありながら、アクションもあり、見応えバッチリの名作。

 

工作好きのおじいちゃんがアジア号の模型を作るのですが

どうしてもわからないところがある。

普通、みよ子なら最初からキテレツに頼みそうなもんだけど

何故か勉三に聞きに行く…尺の問題?

 

当時の満州に行き、戦争の悲しさなどを学び、

敵だと間違われて追われたりなんだりしながらも、

無事模型を完成させられました。

 

見終えた後にジーンと残る感じがホントに好き。

小学生に社会の授業で見てほしいお話。

 

***

 

というわけで、久々のレビューは中途半端の分だけ

書かせていただきました。

 

レビューってなんなんだろうな…?

要約を書けばいいのか、感想を書けばいいのか

脚本がいいとか作画がいいとか言えばいいのか…

とりあえず自分用のまとめなので、

全話終わるまではこのスタイルで行ってみようと思います!

 

一通り終わったら、エクセルで色々まとめて

コミケで本出せるぐらいにしたいです!!!!

 

頑張ります。

 

10話やろうとするから大変なんだな

5話ずつにしようかな…!

 

そんな感じ。

 

ではまた!近いうちに!