航時機

昔のことを思い出しつつ気の向くままに書いてます。

昭和しか愛せないわたしが愛せた平成の産物

ちいたむです。

好きなアイドルは工藤静香、好きなアニメはキテレツ大百科、好きな髪型はリーゼント、好きな性格は熱血主人公タイプ、ヤンキー…そう、わたしは平成生まれの昭和人(?)なのです。

音楽も漫画もアニメも、とにかくこの時代のものが好き。なんで好きかと聞かれても、うまく答えることはできないです。わたしの中のリズムというか、そういうものが昭和に近いからなのかなと。

そうは言っても育ちは平成。平成最後の○○には全く便乗できなかったけど、自分なりに好きなものを振り返ってみようと思います。

 

***

 

ポケモン

わたしの人生においてなくてはならない存在です。なんと言っても初恋はサトシなのでね!ピカチュウ大好きだし、ゲームもたくさんしたし、アニメもたくさんみたし、子供時代はもちろんいまだにとてもお世話になっております。初期はなんと言ってもキャラデザの洗練され具合が最高。最近の子達はあんまり好かんですが、ストーリーが面白いのでいいと思います。

何だろうな…シンデレラガールズみたいなキャラデザが多いんだよね。ゴチャゴチャしてるというか、色々詰め込んだり、厨二っぽい闇があったり。もっとシンプルでいいんだよ、天海春香みたいなポケモンを欲してるんだよ。基本的に私はゴチャゴチャしてるものが好きじゃないんです。8bitがいいし、AメロとBメロだけあればいいし、そういう人間なんです〜〜

好きなものを書くはずなのにdisってどうすんだ。次。

 

ガラケー

いい加減スマホに馴染んだけど、やっぱりガラケーよかったなあと思うんですよ。フリックはどうしてもミスりやすい。ボタンがあるとさ、真ん中にポチっとついてるから誤入力しにくいんよね。反対回しボタン(お→え→う→い→あの順になる)とかもあって便利だったし…ライトが色々あったのも楽しかった。昔の携帯について調べていたら、ジオシティーズのサイトで歴代使用した携帯をまとめていた人がいて、わたしもそれやろうと思ったよ…そのうち。

 

任天堂ハード

一応プレステも遊んだのですが、やはり女子供も楽しいゲームは任天堂ハードが多かったので…

物心ついて初めて触ったのがゲームボーイポケットだったと思います。普通のゲームボーイより小さいやつ。それで、母とわたしでポケモンの赤緑をした。わたしは緑で、カメックスを選んで、手持ちのほとんどが水タイプというめちゃめちゃなパーティだったけどちゃんとでんどういりしました。

カメックスシャワーズラプラスフリーザー…あとなんだろう…ピジョットとかかな。もう一匹は覚えてないごめん!!

次は64。キューブ、アドバンス、DS、Wii…ほんと色々やりましたなぁ。

昨今のゲームの売れなさに危機感を感じております。最近のゲームってどうしても、クオリティが高い分値段が高くなってしまうんですよね。昔のゲームって7000円もしなかったもん。

音楽も3Dモデルも、ときには声優にもお金がかかってるから仕方ないと思うんだけど、今の経済状況じゃ子供にゲーム買い与えるのは難しいよね。だったらタブレットとか格安スマホってなるよ…

このままじゃ本当に、面白いゲームがなくなってしまうから、小さな力だけどちゃんと任天堂にお金を落としていこうと思います!!!!!!アンチソシャゲだし、ソシャゲしかできない精神状態の人間を生み出す現代が大嫌いです。毎日ゲーム楽しめるぐらいの気力が残らない労働なんてすんな。そんなの生きてて楽しくなくない?なんのために生きてんだよ。もっと自分の欲のために生きて。大切にして自分を…人間いつ死ぬかわからないから…

 

④動画配信サービス

これは本当に嬉しい。わたしが学生の頃って、オタクはみんな海外の違法アップロードアニメを見てたんだよね。わたしはそれが嫌で(それだけが理由ではないが)一回オタクを上がってしまったから…

たかだか数百円程度支払えばアニメやらなんやら見まくれるっていうのは嬉しいなと思う。音楽に関してはやっぱり音源集めたいという思いがあるからこういうサービス使えてないんだけど。キテレツ大百科をいつでも何回も、録画をせず、CM飛ばさずに見られるの最高です。

ただ、配信サービスによってはそのアニメが消されちゃったりするので、やっぱり現物を買って手にしておくことって重要なんだなぁと思わされます。キテレツに関しては、そもそも出してくれないのですが。よろしくお願いしますよ!!藤子プロさん!!

 

Twitter

黒歴史もたくさん残してくれたし、時間もたくさん奪われたし、やばい人たちに荒らされたり晒されたり、これがなかったらもうちょいいい大学入れたのでは?と思うこともありますけども

友達作り下手で陰キャラなわたしがいろんな友達作れたり、あったかい心に触れたり、オタクの友達もたくさんでき他ので、本当にありがたいです。あまり自分からフォローできないので、それができたらもっと繋がれるんだろうけど…コミュ障はネットでもコミュ障!世の中にはTwitterで出会って結婚した人とかもいるらしいですよ。趣味から繋がれるっていいよね!

活字を入れてたいけどちゃんとした文章は読む気力なく、新しい情報を次々見たいなっていうちょっとおかしな人にはものすごくありがたいツールだなあと思います。ただ、居心地よすぎて全く収益化できてないのは可哀想だなぁと思うけど…

 

***

 

一生懸命考えたけど、これ好きだな〜と言えるのはこれぐらいでした。もちろん、それなりに好きだな〜と思う漫画とかアニメとか、それ以外のものもあるんだけど、熱量をもって語れるほどでもないなと思って。

正直言って、平成、どうでした?わたしは個人的に、ここ数年ずっと闇のなかを歩くような人生を送ってきたので、いい時代だったな〜とか言えません。

自分の人生が納得のいくような超楽しいものだったらそんなことは思わないのかもしれないけど、多くの人が幸せな時代とはどうしても思えなくて。プチプラばっかり流行るし、経済動かないし、安いものがいいってどこの先進国もそんなことやってないでしょ!

令和はちゃんとお金が動く、みんなの心にゆとりがある時代になってほしいですね。

 

ほんとはtumbrで書いてたけど割と長くなってきたのでこっちに書いてみました。

また更新します。そろそろキテレツブログも再開したいねえ…

 

ちいたむ拝