航時機

昔のことを思い出しつつ気の向くままに書いてます。

キテレツ大百科 91話~100話 レビューまとめ

 

ちいたむです。

なんということか…ついにこのレビューも100話分まできてしまいました。

約3分の1。割と書きましたねぇ。

 

3日坊主のわたしがここまでやったのだから

ちゃんと最後まで走り切ろうと思います。

 

100話付近を再度見直しているのですが、

疲れる話が多くなってきたのでボーボボを見てます。 

何がどうとは言えないのですが、なんか疲れるのが多いんですよ。

そこらへんはレビューで詳しく言及できればと思います。

 

それでは早速行ってみましょう!

 

 

※注意

このレビューは腐女子の偏見がベースに描かれているため

少々激しい感情が含まれることがあります。

こういう見方もあるのだなぁというくらいに思っておいてください。

 

 

***

 

第91話 とんでけ五月病!? みよちゃん雲にのる

評価 ★★☆☆☆

 

あたし一人になりたいの…じゃないですよ!

一回ブタゴリラたち危険な目に遭ってるでしょ!

コロ助を護衛につけるも結果は空しく

みな危険にさらされます。

 

みよ子、みよ子の母、ユキさんの3人が

やっぱり性格ヤバいということを再確認する話。

 

 

第92話 コロ助ピンチ! 武士はウソをつかぬナリ

評価 ★☆☆☆☆

 

話自体は面白くなくはないんだけど

コロ助が可哀想だし、

ブタゴリラとトンガリが性格悪すぎて胸糞回。

 

コロ助がおねしょしていないのに

おねしょした、という噂を流される話です。

いろんな子供たちにもバカにされてあまりにも不憫。

ブタゴリラたちの態度もクソで、最後までモヤモヤする。

 

 

第93話 仰天告白! ウチの二階のかわいいポニー

評価 ★★★☆☆

 

コロ助はほんとに動物大好きね。

でもポニー飼うのはどう考えてもダメです!!

最初から如意光で小さくしろよ!!

 

最終的にはいい話っちゃいい話。

 

馬のおしっこが階下に垂れるくだりがあります。

二連続おしっこ…シモに頼りすぎ!

 

 

第94話 どすこい! 犬型神隠し発見器で力士捜し

評価 ★★★★☆

 

以前のブログで

もう出てこないと間違えて言及してしまった

 熊一郎おじさんが再登場する回です。

 

当時生きていなかったからわからないのですが

相撲ブームか何かだったのでしょうかね。

行方不明のおすもうさんを探しに行きます。

 

犬型神隠し発見器がなぜ犬型なのかは謎ですが

勉三さん主導の探偵ものみたいに話が進んでなかなか面白い。

 

人が死んでない2時間ドラマみたいで割と好きです。

 

 

第95話 ど忘れ玉でチマキに雨ふる勉三さん

評価 ★★★☆☆

 

チマキじゃなくてちまたです。(笑)

 

みよ子は性格悪いけど、

勉三のためにお弁当作ってあげるところは優しい。

 

勉三が毎度ながらクソ面倒くさいうえ

最終的にのろけてくるので腹立ちます。

でもキテレツらしくていいと思う。

 

 

第96話 お金のなる本! キュリー夫人とにんじん

評価 ★★★★☆

 

ブタゴリラが厚い本なんて読むわけないんだけど

友達にも親にもみんなにそういう目で見られて

ちょっと不憫ではある。

 

一生懸命へそくりの持ち主を探すみんないい子だし

ちゃんとお金を返してあげようとするところも素晴らしいし

1年生がキュウリの本と間違ってキューリー夫人の本借りるの草だし

前回と似たような探偵パートっぽい感じが

しっかり魅せてくれるので見ごたえもあります。

笑いとのバランスもよく、キテレツらしい良回。

 

 

第97話 21世紀からブタゴリラ親子がやって来た

評価 ★☆☆☆☆

 

きました解釈違い回!

キテレツの夢女子は視聴注意です。

 

どの回と言及できなくて申し訳ないのですが

(暇なときに注釈つけますね)

ブタゴリラは以前、「野菜の嫌いな女とは結婚できない」と

言ったことがあります。

 

それなのに、野菜が嫌いな女と結婚したことになっています。

そんなことは、一体全体ありえるのだろうか。

何よりも野菜が大事で、すべてなブタゴリラ

野菜より女を優先するとは到底思えません。

なので、わたしの中ではこの回はキテレツ正史として認めません。

 

しかしながら、未来のキテレツがはちゃめちゃにイケメンな点と

コロ助がまだキテレツと暮らしている、というところだけは評価できるので

💀ではなく、☆1つにしておきます。

 

キテレツの夢女子の方は本当に気を付けてください。

でも、照れてるキテレツは可愛いです…悔しいけれど…

 

※2019/2/26追記

ぼやっとこのブログを読み返していたら思い出しました

 

第34話みよちゃんの花ムコ占い・10年後は成人式

 

この回です。

街の占いで八百屋と結婚すると予言されたみよちゃんのお話。

ショックを受けたみよちゃんに占いが嘘っぱちだと証明するために

同じ占い師にブタゴリラを見てもらったところ

ブタゴリラはみよちゃんのような女子と結婚すると言われてしまい、

すっかりその気に。

 

…でも結局、ブタゴリラはみよちゃんをお嫁さんに貰うのはやめると言います

それは、給食のピーマンをよけていたから。

 

八百八を継ぐのに野菜嫌いでは困る、と宣言していたのです。

 

クラスのアイドルのみよちゃんをたかだかピーマンをよけていたくらいで

結婚しない、というブタゴリラが、

そこらの野菜嫌いな女性と結婚するわけないでしょうに…

 

こんだけ続いていたら、矛盾が出てくるのは仕方のないことですけどね。

 

 

第98話 黄門さまもびっくり!? めしどき印籠ナリ

評価 ★★☆☆☆

 

話の本筋にはあんまり関係ないんですけど

子供たちのバーベキューを食らいつくす勉三が

あまりにも汚らしい。

 

家の中で食べるのはダメだけど外ならいいとかいう屁理屈も

ふざけてんのかって感じですね。

 

研究のせいで飯がダウングレードするコロ助可哀想。

しかもそれが勉三のためなのよ。勉三なんかのために出前ガマンしないでよ。

 

勉三は土日に車出したりしてくれていいやつではあるけど

キテレツに研究資金ちゃんと支払えやと思います。

最終的にユキさんが貰っちゃうし…

(彼女はさすがにお礼してくれました)

 

わたしが二人にお小遣いをあげたい。そんな回。

 

 

第99話 ツルの折れない人この指とまれ!

評価 ★★★★☆

 

ここがめちゃめちゃいい!というところはないんだけど

ハートフルで個人的に好きな回。

 

たしかにブタゴリラはツル折れなそうよね。

父ちゃんも母ちゃんも不器用っていうのも頷ける。

 

ツルを折るためだけじゃなくて、

最終的にマッサージ習得してちゃんと役に立って

本当に素晴らしい発明だったね…

折り紙で喜ぶコロ助可愛いし、

身寄りのないおばあちゃんのお見舞いに行くコロ助心優しすぎるし

…ハートフルです。

 

 

第100話 過去板消しで判明!? 八百八は魚屋だった

評価 ★★★★☆

 

絶対適当にタイトル考えてから中身作ってるでしょ!

という回なんだけど、

話自体はキテレツらしくしっかりしていて面白い。

 

なぜか冒頭からトンガリが壁に落書きする。

トンガリ、時々意味もなく性格悪いキャラにされるから不憫。

 

戦争直後の時代を見られて勉強にもなるし、

八百八にはこんな裏エピソードがあったのか…と

感動できるお話です。

 

なんか昔の回と齟齬があるような気もしないでもないので

そのうち暇なときに検証するかもしれません。

 

でも、まあ面白いからよし!

 

 

***

 

 

日付も変わってしまったのでまた次回!

 

それでは。