航時機

昔のことを思い出しつつ気の向くままに書いてます。

キテレツ大百科 1話~10話 レビューまとめ

 

こんにちは。ちいたむです!

 

タイトルは10話びっしりレビューしていくっぽく見えますが

別にそういうわけではなく、

思い入れのあるものだけたくさん書くスタイルでいきます!!

 

※レビューには個人的見解、腐女子的見解、夢女子見解、ネタバレが含まれます。

 

それじゃあさっそくいってみよう!

 

 

第1話 ワガハイはコロ助ナリ / 潜地球で宝探し!

評価 ★★★☆☆

 

記念すべき1回目。

コロ助の語尾のナリがしっかり確立されていないのが可愛い。

アニメの中で何度か家出をするコロ助だが、まさか最初からやらかすとはビックリ。

しょっぱなからケンカって切ないなと思ったが、終わりよければすべてよしという感じ。

潜地球は、キテレツアニメおなじみの危険にさらされるタイプのお話。

子供向けアニメなのに普通にドキドキして見入ってしまう。

どちらも抜きんでたところはないので星3つ。

 

 

第2話 サクラ散ル勉三さん / 動物しばいを作るナリ

評価 ★★★☆☆

 

いろんな桜が散りまくる勉三さん。

キテレツが作った「らぶみこう」のせいで、

ユキさんが犠牲になってしまう回。

(その後の話で記憶がなくなっても勉三を好きになるので、

ユキさんはちょっとヤバい人なんだと思う。)

 

動物しばいの方は、コロ助がやりたい放題でハラハラする。

人ん家の鳥を勝手に借り出すのはよくない!!

一応ハートフルな場面も含むので、とんとんです。

 

 

第3話 手づくりロケットで月までアドベンチャー

評価 ★★★★★

 

藤子F不二雄ミュージアムで原画の展示もされていたお話。

個人的にめっちゃ大好きです。

普通、月に行くなんてなったら少しは心配したりするようなもんだが

男のロマンを胸に抱き、自分の発明を信じて飛び立つキテレツの雄姿は

なんとも表しがたい、麗しさ。

最後のオチは「え~~~!?」って感じだが、

わたしは宇宙人がキテレツをテレポートさせた説じゃないかと信じてます

キテレツが月にいけないわけないもの!!

(初期は結構発明失敗してるけどね)

 

 

第4話 くらやみでドキドキ / うらみキャンデー

評価 ★★★★☆

 

くらやみでドキドキは名作。

子供向けアニメとは思えない思い切った構成がよい。

キテレツ大百科は、マジで危険に瀕する系の話は

胸糞悪いもの以外基本は面白い。

 

うらみキャンデーは、予告でキテレツが「うらみキャンディー」、

コロ助の方は「キャンデー」って言ってる違いが可愛い。

ブタゴリラがまだ性格悪いけど、最後はなんだかんだいいやつ。

 

 

第5話 てんぐの抜け穴でらくらくハイキング

評価 ★★★☆☆

 

こちらはちょっと危機に瀕する系。

どこでもドアも魅力的だけど、ちょっと不便でもしかして存在しそうな

てんぐの抜け穴にはすごく惹かれる。

勉三さんがいちいち暗い。早く大学に受かってほしいなぁ、と思う回。

 

 

第6話 帰って来たからくり武者 / 如意光でひっこし

評価 ★★★★☆

 

からくり武者は本当に厄介だから、

からくり武者の出る回はすごくひやひやする。(こなみ

勉三さんがひたすら調子に乗ってるけど、

コロ助が本当にカッコいいし、

それをたたえるキテレツからすごく愛を感じるいいお話。

 

一転、如意光の方ではコロ助がめっちゃクソ。

キテレツの機械いじり力がカッコいいのと、車運転するのがカッコいい。

 

 

第7話 みよちゃんとままごとハウス / わすれん帽!?

評価 ★★☆☆☆

 

キテレツはみよちゃんに夢見すぎだと思う。

みよちゃんは絶対にやきもち焼きだしヒステリー起こしますよ。

キテレツ夢女子にはおすすめできない回。

 

わすれん帽は、先に触れたユキさんの記憶がなくなる回。

ユキさんも勉三も記憶がなくなるが、

二人ともその状態で恋に落ちるので、

役者がこの二人じゃなかったらめちゃくちゃ萌えるエピソード。

 

夢女子にはつらい回なので星は2つ。(内容は普通に面白い)

 

 

第8話 宇宙怪魔人ブタゴリラ / ミニタウンで遊ぼう

評価 ★★★☆☆

 

この2つはどちらもドラえもんに似た話があるので

ドラえもんを見てる人にはなじみ深いはず。

 

ブタゴリラ怪人はおいといて、

ミニタウンの方は割とガチな危機に瀕するので面白い。

ただし、キテレツとみよちゃんのボートシーンがあるので

夢女子は注意すべし。

 

 

第9話 思い出カメラ / 対決! コロ助対かわら版小僧

評価 ★★☆☆☆

 

いやおじいさん不審者すぎるだろ!

という突っ込みが絶えない。

最終的にはいい話なんだけどおじいさん不審者すぎる。

 

かわら版小僧もなかなか胸糞な機械なので好きじゃない。

マスコミってやっぱりアレだなぁと思う一作。

 

 

第10話 コロ助と赤ちゃん恐竜! 南の海の大冒険!!

評価 ★★★★★

 

この話も面白いですね!!オススメです。

亀甲船での旅も楽しいし、まさか本当に恐竜が…!?っていう

ロマンを感じさせてくれるのもめっちゃいいし、

ブタゴリラがレタスをたくさんもってるのも面白い。

 

キテレツが恐竜を思って「僕たちだけの秘密だよ」っていうのも

小学生の堅い約束っぽくてめっちゃ熱い。

  

ハラハラはするもののイライラはしないし、

素直に感動できるハートフルストーリー。

 

 

ざっとこんな感じになりました。

今見てるのが110話くらいなので思い出し思い出しということもあり

短めです。

順番めちゃくちゃに今見てるところ書くのもアリかな!

 

今回はなかったけど、航時機にのって偉人に会う系の話が結構好きです。

普通にめっちゃおもしろいし、夢があっていいよね!

 

小学生がうんと楽しめる内容で、

大人が見ても、子供だましじゃなく面白いのがキテレツ大百科のいいところです。

 

この紹介じゃあんまりよさが伝えきれないから

なんかもう少し工夫してみます!!!!!!

 

以上!また次回!