航時機

昔のことを思い出しつつ気の向くままに書いてます。

キテレツ大百科が好きすぎてキテレツ日記を始めることにしました。

 

ちいたむです。

 

ブログタイトルを見て頂ければわかるように、

わたしはマジでキテレツ大百科が大好きすぎます。

(語彙力)

 

数あるアニメの中。

何度も見直す作品というのはそうないですよね。

わたしが何度も見直しているアニメは

奇面組、パプワくん、そしてキテレツ大百科です。

 

大学入学当初。

家族が大好きなわたしにとって一人暮らしは大変寂しいものでありました。

そんなホームシックからわたしを救ってくれたのがキテレツでした。

 

キテレツを見ながらご飯を食べているときだけは

あたたかい気持ちになることができたのです。

 

TOKYO-MXで再放送をしていて、

毎週録画してちょこちょこ見ていました。

終わりが来るとも知らず…

 

数年前。長らく続いていたキテレツの再放送が終了することになり

わたしはキテレツロスになりました…

その時に見ていたのが奇面組やパプワくんでした。

こちらも大好きです。

 

でも、やっぱりキテレツなんです!!

悪者がいなく、仲良し5人が人助けをしたり、時に生命の危機に瀕したり

楽しい冒険劇を見せてくれます。

 

もちろんドラえもんも好きだけど、

結局ジャイアンスネ夫のび太のこといじめるじゃないですか。

 

漫画ではそんなに感じないんだけど

アニメは30分という制限がある以上その描写が強くなったりして

悲しくなるから見てられなかったり。

 

やっぱりみんな仲良くしててほしいんですよ。

 

その点ブタゴリラは初期こそ性格は悪いですが、

中盤からものすごい勢いで人情味を増してきますからね。

 

同じくトンガリも、少しずつトゲが和らぎ

ブタゴリラの抑え役としてストーリーを盛り立てます。

 

何よりも可愛いコロ助

わたしは猫を飼うならコロ助という名前にしようと思っていたくらい

コロ助が大好きです。

 

余計なことをしてトラブルを起こしてみたり

感情的で表情がコロコロ変わったり

結局失敗はするけれど、キテレツを思って一生懸命頑張ったり

そういうまっすぐなところが本当に大好きです……

 

藤子プロさん!もっとキテレツを優遇していいんですよ!!

ドラえもんが人気なのはわかるけど

もっとキテレツを推してもいいと思うんです~~~~~~~~~

 

という話はさておき

なんでこんなにキテレツ熱が上がっているかというと

最近キテレツが動画配信サービスで見られるようになったんですよ。

 

見られるのは、U-NEXTdアニメ

現在はこの2つのサービスだけみたいです。

Amazonプライムにも藤子アニメがいくつかありますが

キテレツはないのです…)

 

dアニメなら月額400円程度で見られますからね…

めちゃめちゃお得……

 

いつまでたってもBlu-rayが販売されずヤキモキしていたので

(テレビを持ってないのでケーブルテレビという選択もない)

やっとやっとキテレツが見られて本当にうれしさしかないのです。

 

dアニメさん本当にありがとう…

 

いつの間にかあった作品が消えていたり、

わたしの大好きな日常系はちょっと弱いdアニメですが

キテレツを月400円で見させてくれるので何も文句はありません。(笑)

 

というわけで8月に契約してから既に100話近く見進めているのですが

せっかくだから何か記録に残したい…

と思いまして

 

キテレツの気に入った回をレポートしてみようと思います。

めっちゃ暇だったら全部の回やろうかなと。(笑)

 

いつまで続くかわかりませんが

Twitterでつぶやき続けるのもなんか気持ち悪いので

ブログでちゃんとまとめてみます。

 

本当に神回が多いし、考察の余地も多いので、

少しでも多くキテレツに興味を持ってもらうべく

頑張ってみようと思います。

 

それでは。