航時機

昔のことを思い出しつつ気の向くままに書いてます。

たなばた祭りの思い出

 

こんばんは。

とても久しぶりに書いてみようと思い立って立ち上げてみた次第なのですが

 

今日だけ何故かいきなりPV数が上がってて何事かと思いました。

嬉しいんだけど、航時機にぱっとアクセスすると記事がいくつか出てくるので

そんなに一人であげられるものでもないしいったい何があったのかびっくりしてます。

 

晒されたりしたらもっとすごいことになるからね()

何はともあれ読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

旧七夕が近づいてきたということで

昔の思い出がふわっと蘇ってきたので書き留めたいと思ったのが

今回筆をとった理由でございます。

 

七夕といえば7月7日ですけど、旧七夕は8月上旬らしく

うちの地元では8月6日くらいからたなばた祭りがございます。

 

ずっといわきたなばた祭りだけを見て生きてきたので

数年前までは結構大規模なお祭りだなぁと思っていたんですけど

高校生くらいの時にたなばた祭りの期間に仙台に行く予定があって

初めて見た時、あまりの規模の大きさに自分の地元のちっぽけさが

ものすごーく身に染みました。

 

なんというか、井の中の蛙だったことを見せつけられたというか。

 

私はあのぐらいの規模でいいんですけどね。

今はいろんなところからいろんなマニーが入ったり

色んな人たちが流れてきているので結構人も多くなってるかもしれないけど。

 

仙台の七夕がすごーいって話は

タイトルに反するのでこの辺にしておきますかね。

なにせアーケードに歩く隙間がなくて飾りが見えなかったから

お祭り自体に関して全然思い出はない(´・ω・`)

 

 

さていわきの話に戻りましょうか。

 

うちは昔いわき駅付近でお店をやってたので

たなばたの時はいつもお店のお手伝いをしておりました。

 

おばあちゃんにお客さんにお水だしといで~と言われて

遠慮がちにテーブルに置いてきたものです。

 

昔は結構人見知りだったので、すごく恥ずかしかったな。

お店のお手伝いって言ってもこのくらいのちょっとしたこと。

そうすると、おじいちゃんとおばあちゃんが遊んでおいでって

お小遣いをくれるんですよ。

 

両親もお店を手伝っているので弟と二人で街に繰り出して

的屋見て回って、色々買ってきて…

小学生の頃は学区的に友達と一緒に見て回れなかったから

ずっと弟と行ってたなぁ。別行動とかもしてたけど。

 

あの辺は庭みたいなものだし、当時はそんな変な人もいなかったし

小学生でも街にほっぽりだせたから、いい時代だったなぁと思います。

 

中学生になった頃にはお店をたたんでしまったので

手伝いはできず。この頃にはもう少し色々仕事もできたろうになぁ。

 

でも、友だちと浴衣着て見て回ったりしたもので。

その頃の一緒にいた人たちと今でも付き合いがあったりするから

なんだか感慨深い。

 

なんかそこまで思い出ってほど思い出でもなかったなぁ。

今見たら、やっぱり少しちっぽけに見えるのだろうか。

 

小さい頃は、小さいから、飾りもおっきく見えて、すごく楽しいんだよね。

DQNとかもやっちゃうやつだけど、

飾りをわーって触りながら潜り抜けたりするのが、アトラクション感があってね。

 

夕方くらいになると混んでくるんだけど

お昼だと穴場は結構空いてたりするから自由に見て回れてね。

最終日は結構すぐに的屋が片付け始めてしまうので

あんまりゆっくり見られないのがすごく残念なのです。

 

気になって仙台の方はどうかなと調べてみたら

さすが大規模な方は違いますね。結構遅くまでやっているらしい

 

いわきももうちょっと、ゆったりやってくれたらなー。

果たして今年はいけるのだろうか。

働き始めたら、旧七夕の時期に帰ったりできるのだろうか。

 

働き始められるかも微妙な感じがするんですけどね!!!!!!!!!!!!

 

わ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

 

止めましょう、やめましょう。

 

 

こんなどうでもいいことしか書いてないのに結構時間がたってた。

工藤静香のアルバムが結構進んでいるのですもの。

 

早く航時機が生まれてくれればいいんだけどな。

タイムマシンと違って過去にしか行けないんだけれどね

私は未来なんて興味がないからそれで十分です。

 

でも、科学的に考えたら過去より未来に行く方が簡単だよね。

うーん、なんでもいいです、科学者の皆様がんばってください。

 

 

とまぁこんなところで、しばらくぶりのブログをシメようかなぁと思います

 

もっとなんか書くことでもあればいいんだけど

今は別にしっかりと書きたいなぁということも特になくて

一応小論文の練習にでもしようと思って書き始めたはずなんだけど

全然練習にもならないしすごい幼稚だしわ~~~~~~~~~~~~~~

 

夏の初めの思い出でした。