航時機

昔のことを思い出しつつ気の向くままに書いてます。

反省ってなんですか

 

 

明日がとても憂鬱です。

本を読み切らなければならないという

自らが勝手に作り上げた強迫観念に襲われて。

また、別にやらなくてもいい課題をやらなくてはいけないという

同じ、強迫観念に駆られて。

 

私に限らずまじめさから鬱気質になってしまう人は

「~なければならない」というものを

作りすぎてしまう傾向があるんだと思います。

 

私の場合はそういうものを作り出したうえで放棄することで得られる「悪い」感じに

酔いしれてしまうという

なんともバカらしい性癖があるからだと自覚しているんですが

 

やっぱり本当に追い詰められたときはもうそれはそれは

気がくるってしまうものなので

早くこういう性分はやめにしたいなぁ、と思うこの頃です。

 

というわけで1日もほとんど終わりかけたつい先ほどから

読まなければならない本を読んでいたのですが

自分が感情的なこともあり大号泣してしまいまして。

 

殺人鬼の書いた本を読んで泣くことがあるものかと

思うかもしれませんけど、

普通の人間だからこそこうやって泣いてしまうのですよね。

 

 

 

そうそう、先週授業で絶歌を取り扱ったわけですが

「文章を読むと吐き気がする」みたいなことを言う人が本当にいるらしく。

わたしがとってもビックリしたのが

 

国文学科の授業って大抵生徒が朗読するもんだと思うんだけど

一人の男子生徒が「読みたくないです」って断ったの。

酒鬼薔薇の本だからなのか、わからないけど。

ちゃんと目で追ってなかっただけなんじゃないのか…?

 

先生もみんなが読みたくないような本を扱っているからと

「そうですか」って次の人を名指ししたわけだけど

 

だったらそうだと、ちゃんと言ったらいいじゃないか

「私は殺人鬼の本など目を通したくありません」ってね。

子どもらしい主張の仕方で興ざめでありましたという話。

 

殺人鬼をもうけさせるのは嫌だという感情が先行して

内容には目を向けず「吐き気がする」という人たちは

なんというか…その…とりあえず悪い方法でもなんでもいいから

目を通したらいいと思います…(実際吐き気がする部分はあるけど)。

 

私は本をそんなに読まないから参考にならないかもしれないけど

少なくとも私より多くの本を読んでる国文の子たちが

文章上手って言うんだからそれなりのレベルだと思う…

 

し、やっぱり書かれていることも考えさせられる。

どうして殺人鬼が生まれたかとか、

そういうのは興味がある人だけが感じ取ればいいと思うけど、

マスコミの対応とか、家族への想いとか、

彼がその後どのような人達と触れ合ってきたとか…

案外勉強になることはたくさんあるんだけどな。

 

私自身先入観がとても強いので、

自分が今まで殺人犯に向けてきたまなざしを

見つめ直さざるを得ないなって感じております。

 

 

でもまぁ世に出てる意見と同じように

殺したことに対する「悪びれ」はあんまり感じられないな、今のところ

 

ん~~~~わからないんだよね。

やっぱり彼にしてみれば大切な存在以外は全部

虫とか動物とかと同じなんだろうね、命の尊さは

 

むしろそういう人間外のものに対しての方が、

生というものを感じてるような気がする

結局のところ奇をてらうことで自分を守る癖は抜けてないのかなって

 

そういう悩みまでは彼はたどり着けなかったんだろうなぁと

 

そんなひと、人殺してないだけでたくさんいるんだろうけどね

なんとも虚しさを感じております。

 

またこの件に関して心無い意見を突きつけられるのかと思うと

明日がとても憂鬱なのであります。

 

反省が感じられないという意見がたくさん出てて、

私も「悪びれ」のところでそれは感じてるんだけど、

そもそも「反省」ってなんなんだろうか?

 

反省の定義を教えてほしい。

こんなに悪いことを、私は反省しきれるとは思わないんだよね。

 

例えば宿題を持ってくるのを忘れる、やってくるのを忘れる、

こういう小さいことは反省できると思うけど

人を殺して楽しんだことなんて反省できないでしょ。無理でしょ

 

反省と償いもまた別だし。

 

難しいよ、私には理解できない。

みんな理解して「反省」という言葉を使っているんだろうか?

 

できないことをできる、ってやらせようとしたり

できてない、する気もないのに、したって見せかけたり

そんなものじゃないの、反省って。

錬金術と一緒じゃないか、反省って。

 

こんなこと言うのは性に合わないし、

もっとわたしは心の温かな人間(笑)なんですけど、

亡くなってしまった命に固執して

関係もない人たちも交じって、「反省」を強要し続けるのは

あまりに酷なのではないかなぁと思うんです。

 

この件に限らず。

 

話がいったきたしてきたからこの辺にしておきましょうと

文字数を見たら2000字くらいになってて

たった200文字志望動機を書くのがあれほど苦しいのに

頭を整理するために書き綴った文字はこんなに溢れてしまうものかと

ため息が漏れてしまいましたとさ。

 

おしまい。