航時機

昔のことを思い出しつつ気の向くままに書いてます。

酒鬼薔薇の手記販売を自粛する必要性があるか

 

ついに、私の時代がやってきた。

80~90年代を懐古し、生きている私にとって

この時代のものがタイムラインに溢れかえることは

それがどんな内容であれ、なんとも感慨深いことです。

 

 

神戸連続児童殺傷事件は、当時の日本の世の中、文化に

絶大なる影響を与えた事件です。

阪神淡路大震災があり、地下鉄サリン事件があり、

国民の心が乱れに乱れていたあの頃。

それらがさらに深められてしまった事件なのではないかと、

わたし自身感じています。

 

ラノベの授業では、この背景があって、エヴァができている

なんていうようにも言っちゃっているくらいで、実際そうだと思うんです。

人の心の闇、というか、そういうものが明るみになって

若者の怖さ、脆さに目がつけられ始めたきっかけであると思っています。

 

ラノベって陰のある作品多いもんね。

格別知らなくたって、そういうのが多いのはわかる。

余談ですが、作り物でそういうのをたしなむよりも

こうした事件を辛辣に受け止める方が、私は好きであったりします。

 

当時意識があるかないか、だった私にとって

この事件で人々がどのような恐怖を味わったかは知り得ません。

今でこそ、第三者として受け止められるものの、

それまであったものが音を立てて壊れていくような社会の中だとしたら

感じるものも変わっていたのかなとは思います。

 

だからこそ、当時生きていた人たち、酒鬼薔薇世代の方たちが

過激に彼の手記に対して批判する気持ちはわからないでもありません。

 

結論から言うと、私は彼の手記販売を自粛する必要性はないと考えています。

個人的な理由と社会的に見た理由と、合わせて書いていこうと思います。

 

まず、個人的理由。これはかなり強烈というか、

思ったままに書いているので、不快な方がいらっしゃるかと思います。

ただ、それぐらい、この件に関して思い入れがあるということで

言葉を選ばずにつづろうと思います。

 

まず、彼が人間として魅力を持っているからです。

中学生にして猟奇的連続殺人犯、という点は抜きに

警察・マスコミに対する手紙やその後の発言、イラストなど

様々な点にカリスマ性を見出してしまいます、私は。

 

漫画や本から真似たとはいえ、中学生にしてあの文章を書きあげる能力、

また、犯人像を作りこむなどの創造性豊かな点は

他の殺人犯にはない才能ではないかと考えています。

それらを嗜む自由が、私達にはあるのではないか、というのが1つ。

 

また、猟奇的殺人犯でありながら、「普通の中学生」の顔を

あわせもっていたという事実。

Wikiの受け売りぐらいしか、彼のことを知らないわたしですが、

(そんな知識をわざわざブログに載せるのは恥ずかしいので気になった方は

神戸連続児童殺傷事件 - Wikipediaをお読みになって下さいな。)

 

少なくとも、先日捕まった宮城出身の名大生よりは

人間の心がそなわってるんじゃないかなぁと。

「どこにでもいる中学生」が「猟奇的殺人犯」になる可能性。

それらについて、私たちは知っておくべきではないか、というのが2つ目。

 

3つ目は、彼が冤罪である可能性が拭えないということ。

確たる証拠がないから、個人的理由になってしまいますが。

 

わたしがしてるわけじゃないですが、某友人から聞く限り

死んだ人を、中学生が、糸鋸で、

そんな風にするのって、かなりの労力がいることなんですよ。

というか、ほとんど無謀に近い。

 

他にも、数キロある頭を、自分よりかなり高い校門にどうのせたとか、

そういう話もありますし。

本当に彼がやったのか定かではないんですね。

捕まったのも、警察の揺さぶりでだし。

 

自供内容は細かく、本当にやっているようには思えます。

が、よくよく考察すると、本当に本当か、わからなくなってくる。

 

私個人の見解として、第2の事件までは、確かに酒鬼薔薇がやったと思う。

でも、最後の事件は、違うんじゃないかなって。

 

今まで人を傷つけてきた彼は、その事件の報道を見て、

自分がやったとの錯覚をし、犯行声明を出した。

そんな気がしてならないんです。

 

「本当に本当」だったのか知りたい。

だからこそ、彼の手記は世に出回るべきだ、そう思っています。

 

 

 

さて、社会的に見た理由ですが、まず、少年法の話から、ちらっと。

 

日本には、幸か不幸か少年法という法律がございまして。

未成年は、どんなに残酷な犯罪を起こしても

名前が公表されず、彼らは社会に戻されてしまいます。

 

同じ未成年猟奇的殺人として名高い女子高生コンクリート詰め殺人事件。

数ある猟奇的殺人を見てきている私ですが、これだけは本当に許せない。

彼らがのうのうと世にはびこっている。

同じように、酒鬼薔薇を許せない人たちはたくさんいる、のはわかります。

 

しかし。

 

彼らは「更正の余地がある」として、世に戻されているんです。

実際に更正しているかどうかは、わかりません。

言葉で、文字であらわすことなど、本心なくともできること。

 

法に、社会に戻ることを期待されいるんです。

 

当時の風潮が分からないので何とも言えませんが、

きっと、少年法についても議論されているはず。

 

これだけ猟奇的な殺人が起こっているのだから、

もしそれに疑問を感じたり、罪の重さと更正の余地と天秤にかけて

どうしても更正の余地が軽いようだったら適用されないとか

そういう風に法を改正する考えとかでてきてもよかったじゃないですか。

 

しかし、それらはなされなかったわけ。

 

それを今になって、法に期待されて出所した彼を

ないがしろにするような発言をしている大人たちが、私は本当に理解できない。

だったら、それを機会に少年法をもっと深くまで考えるべきだった。

 

恐怖とか、穢れだとかそういうものに囚われて放っておきながら、

彼が動き出した瞬間に叩きのめすような態度。

これは明らかに間違っているのではないかと、私は感じます。

 

また、遺族側の発言にも疑問を感じます。

 

殺された少女の遺族は

文字だけの謝罪であり、遺族に対して悪いことをしたという気持ちがない」

J-CASTニュースより)

と言っているけれども、じゃあ、どんな反省の表し方があるの?

 

更正とか反省って、他人はもちろん、

自分でも明確にわからないことではないかと思います。

 

例えば宿題を忘れたとか、そんな些細なことだって、

「反省」を見るのは難しいです。

本人はすごく反省していたとしても、もしまた何かのミスで

宿題を忘れてしまったら、「反省していない」とされてしまう。

 

 

大切な大切な娘の命。

個人的な興味・好奇心の対象とされ、

絶たれてしまったことは、どんな謝罪があろうと許せないと思います。

 

極刑が下ったとしても許されることでしょう。

 

このような重大な事件は、宿題なんかとは比べ物にならないほど

反省なんて見えないものだと思うのです。

 

今回は、印税が酒鬼薔薇本人に入るということもあり、

反省の色が見えない、と言っているのだとは思いますが、

出所後初めて謝罪の手紙が送られてきた際にも

同じような意見を述べています。

 

もはや、何をしようとも、(認められないのは当たり前だが)

彼らが酒鬼薔薇の反省を認めることはないのです。

 

それに便乗して、第三者である大衆が

本を自粛すべきだなど、いう権利があるのだろうか?

 

酒鬼薔薇はあくまで、「法に期待されて社会に復帰した」存在。

日本に住んでいる以上、法に従って生きているので

それは承知しているのが当たり前です。

 

この前提がありながら、自粛だ、不快だなどと

大衆がしゃしゃり出るのは、言語道断なのです。

 

というのが社会的に見た理由です。

 

尾木ママが「今後事件を起こさないためにも研究したいが、自粛して」

のような趣旨の発言をされていました。

 

教育者の方々はぜひ、彼の手記を研究をしていただきたい。

二度と起こしてはいけないんです。こういう事件は。

だからこそわたしたちはまっすぐに、

社会に出た彼を受け止めなければならない。

 

当時の恐怖を思い出すから不快、

猟奇的殺人を犯しておきながら印税が貰えるのは不快。

 

このような表面的な議論で終わらせるような問題ではございません。

 

彼は、「法に生かされてしまった」人間でもあります。

これは私の想像ですが、どうしてこんな罪を犯して生きているのか

考えることもあるのではないかと思います。

 

そういう葛藤であるとか、もちろん当時の心境ですとか

彼にしかわからない経験、体験、想いを、私達は共有すべきであると思うのです。

 

 

 

レポートでもないのに4000文字近く書くのは初めてかもしれません。

それだけ、強い思いをもってこの問題を考えている。

批判している人たちは、これほどの思いを持って批判しているでしょうか?

 

きっと、瞬間感じたことを、投げているだけでしょう?

 

同じはてなブログで書店の店員さんが批判しているのをチラッと見ました。

あのぐらいの熱意を持ってしてほしい。

そのぐらいの熱意がなければ、簡単に「自粛」なんて言わないでほしい。

 

長年の思いを込めてつづった文章であるし、

出版社の人も、考えつくした結果であるし。

それに付随していろんな人が動いて世に出回っている本です。

 

この手記に限らず、そうやっていろんな人が力を尽くしてできているものを

一時の感情で自粛しろだとか

そんなに簡単に言ってよいものなのでしょうかね?

 

自分でもこの件に関してこんなに熱意をもって書けるとは思いませんでした。

あまり読み返しもせず、感情で書いているので突っ込みどころはなかなかに

あるかと思います。どうにも論理的に書くのは苦手で。

 

まぁその練習の一歩として、とりあえずこの形であげてみて

何度か読み返して不備とか追加の理由とかあれば

加筆修正していこうかと思います。

 

もしここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、

ありがとうございます、おつかれさまでした。